多汗症についてみんなが忘れていること

多汗症について一番大切なことを知ろう!

多汗症の手術は後遺症が出やすい?

多汗症で悩んでいる方もきっと多いでしょう。

自分の意思とは関係なく汗が出てしまうというのはやっぱりちょっと困りますよね。

そこで、こちらでは多汗症の手術はどうなのか調べてみました。

巷では後遺症が出やすいと言われていますが、これは果たして本当なのでしょうか。

 

ETS手術と呼ばれる方法で、汗をかく原因となる部位の交感神経を切断します。

神経を切れば二度と汗をかかなくなりますので、悩みからも開放されるため手術を希望する人も多いとか。

多汗症は病気なので、ETS手術には健康保険が適用になります。

即効性があり、傷口も小さいので、場合によっては日帰りも可能となっているようです。

ETS手術をした9割以上の人に、代償性発汗という副作用が出ます。

切断した部位の交感神経は二度と元には戻せませんし、汗が止まったところはドライスキンになります。

 

多汗症のETS手術を受けた人の中には、全く汗をかかなくなり、人と接する時も汗を気にしなくて済むので、手術をして良かったと実感している人もいます。しかし代償性発汗という副作用に悩まされ、手術を後悔するケースもあるようです。

 

個人差も大きいと思いますが、「手術=完璧」とは言えないので、リスクも知っておく必要があります。

代償性発汗というのは、例えばETS手術で手のひらの副交感神経を切断した場合、手のひらの汗は驚く程ぴたりと止まります。