多汗症についてみんなが忘れていること

多汗症について一番大切なことを知ろう!

多汗症は食事で改善できる?

多汗症ってやっぱりかなり気になりますよね。

ちなみに私ももしかしたら多汗症かもしれません。

そこで、多汗症はどうやって改善するのか、こちらでチェックしたいと思います。

やはり一番の原因は食べ物でした。

 

多汗症は自律神経や女性ホルモンのバランスやストレス&病気と言った事が原因で

汗が多くなるという症状となって現れます。

特に自律神経やストレスや女性ホルモンといった原因の場合は

食生活を見直すことで改善されると言われています。

 

症状を悪化させる食材は、刺激の強い料理。

これは、交感神経を活発にしてしまうため副交感神経とのバランスがとれなくなり発汗を起こします。

自律神経や女性ホルモンのバランスを崩す原因になりますので辛いもの、酸っぱすぎるもの、甘すぎる物など濃い味の食べ物には注意です。

 

カフェイン。

汗腺を刺激する物質になりますのでコーヒーやお茶の取り過ぎも注意です。

 

揚げ物や脂肪分の多い食材。

肥満に繋がるため多汗の原因になります。

肥満の方はどうしても汗の量が多くなるため多汗症+肥満のセットになると改善するのに時間が掛かってしまいますので要注意です。

 

逆に症状を和らげるものもあります。

大豆製品

ハーブ

女性ホルモン食材

体を冷やす野菜。

 

主に(納豆、豆腐、豆乳、味噌)などはイソフラボンが豊富に摂取できますので発汗作用に効果的です。

 

ハーブは、リラックス効果を高める事が出来ますので交感神経を抑える事が出来ます。

ハーブティーやアロマオイル・入浴剤など。